イモムシ日記

人見知りでも旅のおともはいつだって自分ルール。

イギリス留学ブライトン生活 語学学校の始まり

はじめての語学学校へ

 

今日から語学学校!Brighton生活の本当の始まりです。

 

730に駅までホストマザーが送ってくれるというので、630に起こしてくれました。優しい。一人暮らしが長かったので、誰かに朝起こしてもらったの久しぶりでした。

 

まさかの810に学校に着きました。そんな気はしてたけど

オリエンテーション830からだったので早すぎたらしく受付の人に少し困った顔をされました。

勿論一番。

 

他にどんな生徒が来るのかと思っていたら、みんなヨーロッパ系の人達でした。

 

オリエンテーションの後はスピーキングのテストを受けて、街の案内に出たのですがその時におばあさんが日本人だというドイツの女の子と仲良しに。

急に流暢な日本語で話しかけられてとても驚きです。

 

ものすごく綺麗な子で、同い年くらいかと思っていたらまさかの18歳…

10歳も若い子…妹と一緒に秋休みの1週間だけ来ているらしいです。

 戻ってきたらクラス発表。

事前に文法のテストを受けていないのでどうしようかと思っていたがもうすでに決まってました。

 

案外適当だな。

 

f:id:momusplay:20190408161027j:plain

海沿いの街感出てる

クラスはほとんどアジア系で、日本人一人と韓国人が2人、台湾人が1人いた。

 

授業はとても面白かったが、自分が思っていたほど話せない問題が今日もつきまとう。 

私はこのクラスでやっていけるんだろうかと、とても不安になりました…

 というわけで!!弾丸ロンドンへ!

 

Londonへ

 Brighton駅からガトウィックエキスプレスに乗って1時間ほどでLondonのヴィクトリア駅に到着!

 

とてもとてもいい天気。

 

7年前に来たときはバス移動がメインだったので電車の使い方がまだいまいち分かってません。

ヴィクトリア駅に何があるのか、ノープランできてしまったので困りながらとりあえずバッキンガム宮殿とロンドンアイを観に行くことにしました。

 

 

こういうときにちゃんとガイド本を持っておくべきだったと後悔するので、最低限の計画性は本当に大事です。

 

そしてロンドンの街並みはほぼ石造りの建物です。

石造りでできた建物はどれも美しくて見上げるほどに高い。

f:id:momusplay:20190408162145j:plain

大きすぎて写真におさまりきらず

f:id:momusplay:20190408161948j:plain

ロンドンのタクシーは茄子色

やはりブライトンとはまた違う賑やかさがあって都会な感じでしたね。

 

7年前はあまりいい印象を受けなかったロンドンなのに、今ではとても洗練されて感じます。東京に住み始めて、学生ではなくなったが故に7年前とは感じることが変わってきた自分に気づきました。

今のロンドン案外嫌いじゃないです。

 

バッキンガム宮殿へ

ヴィクトリア駅から歩いて20分ほどのところにあります。

f:id:momusplay:20190408162056j:plain

f:id:momusplay:20190408162018j:plain

f:id:momusplay:20190408162050j:plain

f:id:momusplay:20190408162034j:plain

f:id:momusplay:20190408162040j:plain

天気がめちゃくちゃいい!

如何せん何も調べてきていないので、特に何かがわかるわけでもないのですがとりあえず綺麗でした。

 

そして次にロンドンアイへ。

 

ロンドンアイ
 

遠目から、もちろん行き方がわからず地図を頼りに歩いたせいです笑

 

f:id:momusplay:20190408162226j:plain

天気が良くて本当に良かった

テムズ川ってそんなにきれいじゃないのだなあとしみじみ。

昼は本当に暑くて、上着を脱いで過ごしてました。

 

ロンドンから帰るときは着てましたけど。

 

f:id:momusplay:20190408162002j:plain

f:id:momusplay:20190408161954j:plain

f:id:momusplay:20190408162156j:plain

f:id:momusplay:20190408162152j:plain

f:id:momusplay:20190408162206j:plain

f:id:momusplay:20190408162211j:plain

おまけのLondonの建物たち

どれも本当に綺麗ですよね。